【シングル】 ガブサナギャラナットもふもふ 〜ダイヤストーム使用構築〜 

ダイヤストーム結果出てました。

最高レート:1651
最終レート:1651
戦績:30戦22勝8敗
最終順位: 30位 / 1,285人

タイトルにもふもふがあるので
エルフーン期待した人もいると思いますが、いませんすいません。



構築を作る上で目指したのは2つ。
1つは、ディアンシーに薄くならないPT作り。ディアンシーステルスロックを覚え、またタイプにも岩がある。
そのためファイアローリザードンなどステロでHP半分削れられるのは辛く、動かし辛いのではという考えがあったため、
いつもお世話になっているファイアローは外すことに。
※後にディアンシー絶対選出という恐怖のことを知り尚更外して良かったと思いました。

2つ目は、拘り道具3つを入れるポケモンを入れるということ。
メタばかり張っているとPTの個性が損なわれる。なので環境に強そうで、一貫しやすい技を持つポケモンに拘り道具を持たせた。

シンプルに以上の2つをテーマに掲げPTを作った。


ガブリアス  陽気 183-182(252)-116(4)-×-105-169(252) 

構築を組む前から使うと決めていたポケモン。やっぱり強かった。
今回は鉢巻での採用。通りの良い技を多く揃え、アイアンヘッドディアンシー意識で入れた。
カロスダブルに近い強さを感じたポケモンであった。

サーナイト  控えめ 175(252)-×-101(124)-162(20)-136(4)-114(108)

カロスダブルで使っていたサーナイトを技を変えて使用。採用の目的はPTでキツく感じていたメガフシギバナに対するカード。
実際、処理してくれる場面もあり入れて正解だった。何よりドラゴンタイプに強いポケモンで弱いはずがなかった。
耐久はファイアローの補正有鉢巻ブレイブバード耐え、素早さは準速バンギラスまで振ったが、Sに振ってないロトムを抜くシーンも多かった。
耐久に多く努力値を割いたので火力を補う意味でも拘り眼鏡を持たせた。
このガブリアスサーナイトはダブルでも横の並びで有名だったが、シングルでも十分戦えるという収穫があった。

ギャラドス  腕白 201(244)-145-143(244)-×-123(20)-101

ギャラドスナットレイの縦関係が気に入り今回初めて使ってみた。
ギャラドスはよく見る竜舞型ではなく、防御に特化した型を今回は採用。同時に電磁波を入れてサーナイトの微妙なSを補ってくれたり、PTでキツめのゲッコウガ
電磁波を入れるサポートの役割も任せた。防御に特化しているだけあり、物理相手には強く威嚇、ゴツゴツメットのダメージもありガルーラ、ガブリアスファイアローなど
よく見るポケモンの対処が楽だった。

ナットレイ  腕白 181(252)-114-176(68)-×-160(188)-40

努力値は割と振りわけてみた。細かい調整先はないが弱点をつかれないかぎり2〜4発くらいはよく耐える。
ナットレイの強さである高耐久+弱点の少なさを活かした宿り木+残飯型を今回は採用。
鉢巻ジャイロの型も考えたが、ガブリアスに鉢巻を取られていた為今回は残飯。アイアンヘッドはステロと迷ったがヘッドを採用。
ステロが刺さる相手と全く当たらなかったので、これで良いかな。アイアンヘッドディアンシーへの安定の打点にもなった。

火トム    控えめ 157(252)-×-127-138(4)-127-138(252)

実数値が綺麗な火トム。
相手のギャラナットに隙を見せたくなかったので採用したが、今回結構足を引っ張ったので見返す余地あり。
スカーフ火トムを入れて良かった点は、メガルカリオを駆除できた点でした。
カットムにめざ炎持たせるとディアンシ+水タイプ、ナットレイとかに対応できるのかなーとか考えてみたり。


ディアンシー  勇敢 125-124-170-109-164-63 

数値見て分かる通り無振りです。また技、持ち物は受け取ったまま。
ディアンシーを選出しないで5匹でPT構築しようと始まり、大会を迎えて1戦目で絶望しました。


ディアンシー絶対選出

一気に考えていたことが崩れ、時間切れで初戦は自動的に選出される。
何とか試合に勝ったものの混乱しました。

2戦目以降は切り替えてプレイして30戦無事こなしました。
たぶん自分以外にも同じような方いたと思います。
レギュレーションには、バトルボックスに入れることと書いてあっただけなので強制選出では無かったと思いましたね。

感想

順位は思ったほど高かった以外はあまり納得できない結果でした。
ディアンシーの件は、次からはこういったミスが無いように気をつけたい。

話変わって、負け試合の半分(5試合)がディアンシー+水タイプの組み合わせの人に負けてました。
これを解決するためにもジバコイルランターン、草ロトムなどがPTに居ても良かったのかなと感じました。
拘り道具3つ入り自体は悪くなく、また機会がったらベースに構築考えたいです。

ここまで見てくれた皆さんありがとうございます。

最後に。

皆さん。プリパラ見ましょう。

ノシ